子育て日記

大変ご無沙汰しております。

思い出したように、日記を書こうと思います。

イタリアで結婚、出産を経験しまして、今8ヶ月の娘の育児に追われているところでございます。

今日も朝8時前に娘の声で起床。

授乳、おむつ替えを終えて私の朝ごはんのフルーツの準備。

シナぷしゅを大人しく見てくれます。

私の朝食が終わり朝の散歩へ。

近所の公園に行くと、中国人の女性が集まってエアロビのようなことをしていて微笑ましい気持ちになりました。

娘に亀と鴨を見せると、あーっと声を出して話しかけているようです。

10時近くになったので家路につくとお昼寝をし始めました。

家について1時間弱寝ました。

その間に私は洗濯物と離乳食の準備。

日本の帰省から戻ってきて、ここ数日で離乳食を急に食べなくなったため試行錯誤しております。

今日はにんじん、ズッキーニ、白菜をお味噌で味付けしたものと瓶詰めのペースト状のひよこ豆にきなこをかけたものとおかゆ

今回もあまり食べてくれませんでした。

お昼はお家で遊びました。

アンパンマンのバケツを重ねたようなおもちゃでよく遊んでくれます。

プレゼントしてくれた親戚に感謝です。

14時前にもう一度お昼寝。

その間にスパイファミリーを見ました。

娘が起きてからお昼にピアディーナを食べました。

最近は相手をしないと泣くようになって、抱っこしてることが多いです。

17時頃にまたお昼寝。

起きてからお風呂に入り、離乳食。

ひよこ豆とぶどうをあげてみました。

ひよこ豆は5口ぐらいで拒否するようになり、ぶどうをあげてみると積極的に食べてくれました。

甘い味が好きなのかー‥。

歯を少し綺麗にして授乳。

そのあとしばらく遊んでいると眠そうにしたので寝かしつけ。

20時ぐらいに寝始めました。

しかしその後寝付きが悪いのか2回目を冷まし寝かしつけ。

22時前には本格的に寝てくれました。

その後メイドインアビスを見てリフレッシュ(?)

娘の寝顔に癒やされます。

明日も忙しい一日になると思いますが、頑張ります。