ああ日本

仕事で有給が取れたので、日本に一時帰国です!
計画性のない私は、いつもギリギリに荷物まとめ…。
最悪パスポートとカードとスマホさえあればなんとかなるさ精神です。

今回はかなり変な道のりで行ってきました。

ヴェネツィアからミラノマルペンサ空港まで夜行バス。(ボローニャで夜中の3時に2時間乗り換え待ち)
ミラノマルペンサから上海(5時間トランジット)、遂に日本へ!

何故この様な面倒臭いルートにしたのかというと、節約のためと、フライト時間が早く、電車だと不安で夜ゆっくり寝られないのを懸念したためです。
周りに言ったら全く共感されませんでしたけど…笑

やっぱりしんどいですね笑
もうイタリアに戻るときを考えて、どんよりします。
私は特に、一時帰国した際にイタリアに戻りたくなくなってしまうんです。
母国はなんだかんだいいですよね。

最近はヤマザキマリさんや、岡本太郎さんの本を読んで、元気をもらってます。
お二方ともオリジナリティがあって、文にパワーを感じます。
他にも海外生活について書かれた本を読みたいこの頃です。